フォトアルバム

« 藤の花咲く露天風呂 | メイン | 平標山開きに行ってきました。1 »

平標山開きに行ってきました。2

この日は駐車場に近い松手山ルートから直接平標山に登って行くコースを取りました。時間にして3時間弱で山頂に達しました。 赤や白のシャクナゲ(石楠花)の花が山の高度によっては見頃です。

標高2000メートル超の仙ノ倉山頂まで行って往復し、帰りは平標山ノ家経由、岩魚沢ルート(平元新道)で帰ることになりました。山ノ家までの木道の階段を降りる間、残雪の上を二回、越えて行きました。

山の家は水が豊富ですので、水筒にその冷たい水をたっぷり詰めて下山の時に喉を潤すといいでしょう。

山ノ家から駐車場まで急な坂道です。膝を痛めないように慎重に下りて行きます。やがて林道にでますので、ゆっくりと駐車場までのなだらか道を楽しみましょう。

平標山までの往復は個人差や休憩も考えて7時間~10時間は見たほうがいいでしょう。

装備は登山靴、ポール、ザックなど本格的な物でないときついと思います。(^^*)