Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« スパゲッティーポモドーロ | メイン | 美人の湯とは? »

三か町村合併後のみなかみ町の観光ー1

① 年度途中の新町発足と言うこともあり、またこれまでの経緯もあり、しばらくはそれぞれの旧三町村の観光協会が独立したまま、活動していくことになるが以下のような問題が考えられる。

・ 旅行客の行動範囲は既に旧三町村の範囲を越えている。しかし、従来旧三町村の観光協会がそれぞれ出しているパンフレットでは、旧町村地域内の情報は充実しているが、旧他町村地域(新治村にして見れば月夜野、水上の情報)が不足している。旅行客にとっては各観光協会の都合には関係無く、より広範囲の情報を得られたほうが便利であり、親切である。これまで通りのパンフレット作りをして行くのか、新しい方向を打ち出していくのか。

・ 広告宣伝、キャラバンについて、新町になってもそれぞれが独立して行って行くのか。それともスケールのメリットを生かして協力しておこなって行くのか。(例:予算規模が大きくなれば、より広い立派な会場が借りれるかもしれない。)

・ 将来的に一つの観光協会を作るのか、地域の独自性を勘案して独立したままで行くのか。

これらの問題を三町村の観光の代表が真剣に話し合う場を早急に設けることが必要だ。

その上で地域の特徴は、それはそれで尖らせていけば良い。新治村地区は温泉のORP検査でもよい結果が出た。お肌にやさしい温泉が豊富にある地域であることが証明された。これを使わない手はない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/1372622

三か町村合併後のみなかみ町の観光ー1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿