Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« さくら ケツメイシ | メイン | la pizzeria »

蕎麦いけだの蕎麦がき

 群馬県沼田ICから白沢村の「望郷の湯」を通り越して、白沢村役場を右に曲がり、少しくだって十字路を左にいったところにある「蕎麦いけだ」です。

 ここはこの辺の蕎麦屋には珍しく「そばがき」をおいています。今日は予約する時に、「そばがきはありますか?」と聞いたら、店がたてこんでいると手がかかるので無理だとのこと。今日はたまたま行ったときにはすいていたので、注文することができました。

 薬味はわさび、ネギ、胡麻、かつおぶしの他、納豆、おろしが器に入って出てきます。いろいろ試してみましたが、わさびとねぎが一番おいしかったです。                            

 1品メニューの「油揚げステーキ」も新潟県栃尾の油揚げなのですが、ステーキ用の鉄板に乗ってきて、大根おろしとネギがたっぷり乗せてある上に、特製のたれ?をかけるとじゅじゅと音がして、香りが立ち込めてきて食欲をそそります。あつあつを口の中にほうり込んでビールで流し込めば最高です。 

 しめは固めの十割蕎麦と鴨汁が良く合う、鴨汁せいろうです。電話0278-20-9600 

pic_0436.jpg

ikeda1

ikeda2

コメント

東京に住んでいますが、ここのご主人とは知り合いなんで何回か食べに行ったことがあります。
そばがきも油揚げも最高においしいです。
もちろん、おそばもですが。

コメントありがとうございます。
私の「食」紹介もレスポンスがあると説得力が増すような気になります。一度ここの油あげでビールを飲みたいと思っています。栃尾の油揚げは結構、猿ヶ京の近くのスーパーでも売っているのですが、こちらの豆腐ステーキの様に美味しいたれがありません。秘伝のたれなんでしょうね。(^^;

コメントを投稿