Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« 民話の夜かたり | メイン | かつおたたきー2 »

南国鹿児島名物かつおたたき

 これからの季節のもどりカツオは油が乗っていてとても美味しいです。

 わたし流カツオのたたきもしくは刺身の食べ方は、玉葱のスライスを身が隠れるほど沢山添えます。そしてニンニクをさっと油で炒めたフリッターを身の上に直接トッピングします。さらにこれに畑から大葉を4~5枚むしってきてたてに細かくカットして添えます。また好みで、庭から茗荷を引っこ抜いて来て添えます。さらにおろし生ニンニクとしょうがを用意します。

 とりざらは大きめなものを用意します。身をとり、上記の薬味をたっぷり盛りつけ、味ポンをかけていただきます。

 スーパーで売っているたたきをそのまま食べるのは生臭くて失敗します。出きれば生のサクで買ってきて、食べる直前に切って、上記の薬味をたっぷり添えて食べれば生臭さも少しは減殺されます。

 わたしのおすすめは下記のカネヨ販売の扱っているカツオのたたきセットです。冷凍ですが、冷凍庫で保存がきき、その都度解凍しますので、スーパーで買うたたきのようにドリップで悩むことはありません。セットを買って冷凍庫にしまってあると、実に心強いです。

 http://www.55mama.com/katsuo/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/1524547

南国鹿児島名物かつおたたきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿