Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« 1月4日の湖 | メイン | 1月6日の湖 »

初夢

 初夢とはいつ見る夢が初夢なのでしょうか。手もとの東京神宮館蔵版平成十八年福寿暦によると一月二日になっています。三省堂新小辞林も一月二日、昔は一月一日とあります。

 誰もが良い初夢を見てみたいもの。縁起の良い夢とは「一富士、二鷹、三なすび」と言われています。人物などはどうなのでしょうか。その夢に出てきた人物がその年の、あなたに重要な意味を持ってくるもかも知れません。

 1月2日に良い夢を見るためのおまじない。

 なかきよのとおのねふりのみなめざめ なみのりふねのおとのよきかな

 これは回文と言って上から読んでも下から読んでも同じ文句になる文章です。

 長き夜の 遠の眠の皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな

 と言う歌になります。

 これを千代紙、折り紙などに書いて、(舟形の折り紙に折るところもあり)二日の夜、寝る前にに枕の下に敷いておきます。もし悪い夢を見た時は川に流せば、水に流れると言うことです。

 来年の1月2日、ためしてみませんか?

Pic_0812_1   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/1593181

初夢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿