Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« 春の紅葉ー猩々 | メイン | 2006年5月7日の赤谷湖 »

山吹(やまぶき)

 連休が過ぎるた頃から、猿ヶ京温泉は新緑が目立って来ました。その中で黄色い花が目立つのが「山吹(やまぶき)」の花です。

 『名歌で読む日本の歴史』松崎哲久著・文春文庫に室町時代に江戸城を築いた武将として名高い大田道灌の有名な逸話が紹介されています。

 ちょうどこのころ、鹿狩りに出かけた道灌が突然の雨に近くの民家に雨具(蓑)を借りたいと所望したところ、その民家から出てきた女は悲しそうに山吹の花を差し出すだけだった。狩から戻った道灌が調べたところ、

 七重八重花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞかなしき

と言う有名な古歌にかけて女が蓑がないことを伝えたことがわかりました。そこで道灌は恥じ入って歌道にますますはげんたと言うことです。昔は百戦練磨の武将でも風流の気持ちを忘れなかったんですね。

Yamabuki

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/1686313

山吹(やまぶき)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿