Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« 月夜野銀の月2 | メイン | 鹿教湯温泉の五大橋2 »

鹿教湯温泉の五台橋

9月某日、若だんなは「仕事」で長野県の鹿教湯温泉にある斎藤ホテルさんに行って来ました。「仕事」とは、まだシークレットなのですが・・・。

ところで斎藤ホテルからすぐ近くの渓谷にかかっている橋は「五大橋」と言って、鹿教湯温泉のシンボル的な存在です。

アメリカ映画「マジソン郡の橋」はクリントイーストウッドとメリルストリープが共演した映画でしたが、その橋がこのような屋根のかかった木橋だったので、「日本のマジソン郡の橋」と言われた時期もありました。

鹿教湯温泉は、朝のわずかな時間だけ散策したのですが、温泉街の辻辻にベンチがふんだんにおいてあり、滞在客がちょっと小休止するのにとても便利になっていました。(この辺はお年寄りの原宿と言われる東京巣鴨の刺抜き地蔵の商店街に通ずるものがあるようです。)またコインランドリーが街中にあったり、大きなスーパーがあったりして、湯治客が長期滞在する環境が整っています。温泉地には華やかさはありませんが、駘蕩とした雰囲気が漂っておりました。

斎藤ホテルの社長さんの話では、病院が出来た関係でここでは風俗営業が許可にならず芸者衆は昔から居なかったそうです。そういうこともあり、湯治場の雰囲気が守られているのだと若だんなは思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/6549808

鹿教湯温泉の五台橋を参照しているブログ:

コメント

先日、鹿教湯温泉行ってきました。
紅葉は、もう、終わってしまっていましたが、雰囲気のいいところでした。
今度は、紅葉の季節にいってみたい思っております。

猿ヶ京ホテルさんにも訪れたときがありますよ。
大きな露天風呂大変気持ちよかったです。

ありがとうございます。
鹿教湯温泉は本当に良い所ですね。
その後家族旅行でもでかけています。
安曇野も碌山美術館やわさび農場は行ったことがありますが、今度泊まりでゆっくり行きたいと思っています。

コメントを投稿