Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« la pizzeriaその2 | メイン | 上毛高原駅立ち食い蕎麦 »

“桑風庵”馬事公苑店の赤城おろしそば

pic_0444.jpg

 なぜ、猿ヶ京温泉の他のところの食べ物を紹介するのか?と聞かれたら、これも「1日にしてならない温泉地」の参考とするために資料の収集を続けている、と答えるしかありません。まぁーそんな重い、思い込みよりも、たんに私が食いしん坊であると言うことです。

 前橋方面からだと道路をまたぐ大きな鳥居のある、赤城山への観光道路「赤城県道」を登って行くと「馬事公苑」と言う信号があり、オウマさんに乗れるところがあります。その左側に信州にある民家風のたたずまいが「桑風庵・馬事公苑店」です。

 この店はセット物が充実しているので有名ですが、今回は「赤城おろし蕎麦」を頼みました。驚くのはすり鉢状のおわんに入っている一本のネギ、からいんだろうなと思いつつかじりつくと甘い香りが口の中に広がってきます。大根おろし、鰹節、水菜の刻んだの、各種きのこ、揚げ玉が大量に入っていて、これをぐしゃぐしゃにしてすすり込みます。ラーメンでつかうれんげが欲しいところですが、すり鉢の器に口をつけて汁をすすります。

 ついてきたたくわん漬けもおいしく、大量に大根を摂取できてヘルシーさいっぱいでした。

コメント

コメントを投稿