Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« “桑風庵”馬事公苑店の赤城おろしそば | メイン | 旧三国街道(治部歩道)合同視察-1 »

上毛高原駅立ち食い蕎麦

安さとうまさに定評。きつねそば280円!

 そばがやや固めでぼそぼそした印象を受けるのは、蕎麦の実の殻の部分も一緒に麺に練り込まれているからでしょう。いったんかりゆでしてある麺を客の注文があるともう一度窯の湯でゆがいて出しています。茹でたてで食べたらもっとおいしいかもしれません。汁は甘辛く、はっきりした味付けです。なじみのタクシーの運転手さんには、おばさんが「しょっぱいかもしんね」と言って、お湯を足したりすることもたまにはあります。

 メニューはかけ、月見、わかめ、きつね、山菜、てんぷら、天玉のそれぞれそばとうどんがあります。ここのてんぷら(かきあげ)はどう言う工夫がしてあるのか、ぱりっとしていておいしいです。

 タクシーの運転手さんにはそばとうどんが両方入った裏メニューがあるようです。常連さんを大切にしているところが機械的な都会の立ち食い蕎麦やにないところです。

 カウンターには地元食のおやきがパックに詰められておいてあり、販売されています。味は唐辛子がぴりっと効いた上州風のおやきです。

 上毛高原駅、そしてその周辺もご多分に漏れず飲食店、土産物店などのテナントの撤退が相次いでいます。でもここの立ち食いそばだけは変わらず頑張っています。

 電車の待ち合わせのとき、お迎えの待ち時間、駅のコンビニ(NEWDAYS)に週刊誌を買いにくるとき、ちょっと小腹を満たしていくのに都合に良い立ち食い蕎麦屋です。

pic_0470.jpg

コメント

コメントを投稿