Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« 花粉症に蓮根茶 | メイン | 1/29今日の国道17号線 »

朝の谷川連峰

 今日、1月29日は旧暦の元旦に当たります。中国系の人達は今日を春節(チュンジェ)と言って仕事を休み、新年を盛大にお祝いします。この時期のアジア系の人々の海外旅行も盛んで、日本にもたくさんいらっしゃいます。残念ながら、猿ヶ京温泉にはまだまだ、アジア系のお客さんは少ないようですが。

 春節快楽 (チュンジェクアイラー) 

 =新年おめでとうございます!

 恭喜發財 (ゴンシィファーツァイ) 

 =裕福になりますように!

 万事如意 (ワンシィルーイー) 

 =すべてあなたの思うことがかないますように!

 さて、今朝は良い天気に恵まれました。猿ヶ京温泉から見える谷川連峰も朝日を浴びて輝いています。

 日本海の水蒸気が谷川連峰にぶつかって、新潟県側に雪を降らします。群馬県側はそのふきこぼれの雪をひき受けることになります。そこで良く見ると山の稜線には雪が張り出しているが見えると思いますが、これが雪庇(せっぴ)で、くずれるとなだれのもとになります。もちろん猿ヶ京温泉は遠く離れていますので、なだれの心配はいりません。

Renpo1

雪庇が張り出した山の稜線部。

Renpo2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/1607410

朝の谷川連峰を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿