Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« 三国しめじ | メイン | 8月28日の赤谷湖 »

カツオのたたき

 今年も鹿児島のカネヨ販売からカツオの一杯セットを取って、スタミナ補給にいそしんでいます。冷凍でパックされたカツオのたたきやトロカツオを流水または自然解凍で解かし、薬味を沢山盛り付けてポン酢でいただきます。「母心」と言うカネヨの醤油も付いてくるのですが、甘ったるくて関東人には分かりにくい味なので、ポン酢で頂いています。

 薬味にはたまねぎのスライスをたっぷりと大葉、それに長ネギと庭で採れたみょうがを添えます。さらにたたきの上にはにんにくのスライスをフライパンで炒めて仕上げにポン酢を注いだ物を乗せます。そしてチューブ煎りの生にんにく、生しょうがをポン酢で解かしていただきます。これに赤ワインのムートン・カデ・ルージュをギンギンに冷やして飲むと非常に良く合います。貧血気味のかたには大いにお勧めします。

Katsup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/6496062

カツオのたたきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿