Powered by Six Apart

「なから」感動する本

最近聴いてんの・・・

2004.02.15~18バリ島

  • 1232317_img
    2004.02.15~02.18と4日間、インドネシアのバリ島に研修旅行で言ってきました。実質3泊でしたが、ウブド・コマネカリゾート2泊、ヌサドゥア・アマヌサ1泊と言うスケジュールでしたが、アマンリゾートのアマンダリ、アマンキラ、フォーシーズンホテルのサヤンなど代表的なスモールラグジャリーホテルを見学することもできました。極めてまじめな研修旅行でした。

« 盆をどりと猿ヶ京盆歌(ぼんうた) | メイン | はしばの天ざるそば »

たくみの里 竹とんぼ大会

 毎年、お盆の8月15日に行われる「たくみの里 竹とんぼ大会」が今年も行われました。

場所は須川小学校の室内運動場です。午前9時から竹とんぼの製作がはじまり、午後11時半から飛距離を競う競技が始まりました。

 素朴な催し物ながら、役場企画観光課の職員さんが十数名もスタッフとして参加。指導員として、たくみの里の職人さんが参加するなど、なかなか大変なイベントです。

 参加者は一人100円で参加できるとあって、大人子供合わせて約100名が集まりました。

 自分で竹を削って、竹とんぼを作り、その竹とんぼを飛ばすなどの昔の子供なら当たり前の遊びを興味深く、熱心に行っていました。

おくり盆 風を切りわけ 竹とんぼ        詠み人知らず

img_0348  お父さんも初めてながら、なかなかの手つき。見つめる目つきも真剣です。

img_0353 これは作った竹とんぼを並んで飛ばしている競技会の様子です。

img_0355 「うまく飛んだかな」方向、バランス、そして自分で削った竹とんぼがうまく出来ているかで、勝負が決まります。なかなか難しいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14179/1519552

たくみの里 竹とんぼ大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿